虫歯

虫歯を放置すると、急に痛みが出たり、虫歯が進行し歯を失ったりと、その後の日常生活に大きく影響を与えます。

しかしその一方で、どんな虫歯でも、自分にあった治療法が必ずあります。

今回、虫歯の治療法、しん歯科で行う最新治療を紹介していきます。

虫歯菌を除去する

虫歯の治療は、虫歯菌が広がらないように、虫歯の部分を除去することが原則です。
そして、除去した虫歯の部分は人工物で修復します。他にも、虫歯の進行度、虫歯の深さ、範囲、場所によって、治療法はいくつかの種類があります。

詰め物を使用して治療する

虫歯部分を削った後は、歯の代わりになる詰め物をします。虫歯治療に使う詰め物や被せ物にはさまざまな種類がありますが、一般的に使用する詰め物は、下記の2種類です。

  • レジン修復

プラスチック樹脂を直接詰める方法です。

  • インレー(銀歯)修復

歯の型取りをして、銀歯を作製し、後日詰める方法です。最低、2回の通院が必要です。

神経を治療する場合。

虫歯が神経まで進行すると、根管治療が必要となります。根管とは、歯の中にある神経や血管が入った管のことです。
根管治療は、虫歯菌に感染した神経や血管を除去した後、消毒して薬剤を詰める治療法です。

根管治療後は、詰め物だけでは対応できないため、歯の全体を覆う被せ物をします。
被せ物では、まず土台を製作し、そのうえに被せ物を被せて固定します。

また、根管治療が行えない程、悪化している虫歯や激しい痛みがある場合は抜歯になります。

歯を失った場合の治療

虫歯を放置した結果、歯を失った場合、しん歯科では以下の治療ができます。

歯を失った部分の顎の骨に特殊なチタンを埋め込み、その上に人工の歯を作る治療です。

天然歯に最も近いです。

メンテナンスをきちんと行うことで寿命は長持ちします。

失った歯の両隣の歯を削り、その2本を支えに橋のように人工歯を入れる治療です。

取り外す手間がないです。
噛む力も比較的高いほうです。

  • 入れ歯

失った歯を補うために人工物を入れる治療です。取り外し可能で、総入れ歯と部分入れ歯があります。

ほとんどの症状で適応できます。
取り外しが可能です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

歯科

成長する歯科と新たな技術

new dental

歯の悩み

悩んだ人にしかわからない

とても大事な歯科治療

歯科矯正がある

歯並びの大切さ矯正歯科

インプラント

歯の喪失を克服

歯のインプラント

良い状態を維持

予防歯科、良い状態の維持

末永く自分の歯を