Tokyo IoT Monozukuri Collegeで最優秀チームは歯の遠隔診断を自宅でできるように口腔カメラとシステムを制作しました。

Tokyo IoT Monozukuri Collegeとは・・・
約3ヵ月間でモノづくりの基礎知識習得からプロトタイプの作成を行います。

日時 2017年05月27日(土) スタート 開催日開始時間は下記スケジュールをご確認ください。
料金 無料 ※一部実費負担あり
定員 30名
会場 TOKYO創業ステーション1階 Startup Hub Tokyo
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル 
主催者 Startup Hub Tokyo

 

最優秀チームは歯の遠隔診断、検診を自宅でできるように口腔カメラとシステムを制作しました。サービスの着眼点やビジネスモデルを評価されての受賞でした。

定期的に行く歯の検診を減らしたい。痛くなってから歯医者に行くなどの課題を解消するため、適切なタイミングでできる限り少ない回数で、自宅でもできる診断サービスとして開発。

歯磨きのようにプロダクトを口に入れ、歯の写真を撮影。写真をサービスに送り、歯の健康状態を歯科医が診断する。診断により通院タイミングを示唆したり、サービスから診療の予約までをできるように想定しています。初めは医師による目視からはじめ、画像解析での自動診断も段階的に進めていきます。

このような先進的な取り組みで、もっと便利になっていくと良いですね。


2017-08-18T13:20:26+00:00

投稿更新しました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

歯科

成長する歯科と新たな技術

new dental

歯の悩み

悩んだ人にしかわからない

とても大事な歯科治療

歯科矯正がある

歯並びの大切さ矯正歯科

インプラント

歯の喪失を克服

歯のインプラント

良い状態を維持

予防歯科、良い状態の維持

末永く自分の歯を